国、日立に7900万円求め提訴 高卒認定プログラムミス(産経新聞)

 大学受験資格が得られる高校卒業程度認定試験(高認)で採点ミスがあり受験者約1800人の合格判定が遅れた問題で、国が採点プログラムを改修した日立製作所(東京)を相手取り、約7920万円を求めた損害賠償訴訟を東京地裁に起こしていたことが7日、分かった。同日の第1回口頭弁論で日立側はプログラムミスを認めつつ争う姿勢を示した。

 訴状によると、平成17年度にそれまで行われていた大学入学資格検定(大検)から高認に移行する際、日立がプログラムで採点方法を間違って設定。19年度までに計6回の試験で採点ミスが発覚した。

 文部科学省はその後、受験者に和解金約7194万円を支払ったほか、わび状発送費用など約725万円の費用がかかったとしている。

【関連記事】
原油流出で三井物産“まっ青”賠償1000億円規模?
「採用信じた損害」内々定取り消しで賠償命令
いじめで転校 元同級生に賠償命令 京都地裁
国控訴で原告団「生きる道閉ざすな」 石綿訴訟
英、高速鉄道建設を撤回か 日立の1兆円受注白紙も
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

感染判定は「今週がめど」=優良種牛5頭の口蹄疫検査―赤松農水相(時事通信)
赤いバイクでひったくり、住吉会系組員を逮捕 「簡単に金入るので」(産経新聞)
新首相動静(6月7日)(時事通信)
菅氏出馬会見は午後7時に(産経新聞)
別れ話に腹立て、ツイッターで殺害予告した疑い(読売新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

無職フィーバー


きょぬ~ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ~エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑
http://melo.qawsed.info/afkwlgz/
by 無職フィーバー (2010-06-13 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。